風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

スミレ咲く

 春いちばんに咲く、スミレが好きだ。
 かわいらしい形と、気品のある紫。
 子供の頃から、大好きだった。

 今でもこの家の庭には、子供の頃と変わらずにスミレが咲く。
 母が、雑草と呼ばれるような野草が好きで、草むしりをしながらもそういう草は取らずに残してきたため、見逃したらむしり取ってしまったり踏みつぶされてしまいそうな小さな草が、今でも秘かに息づいている。
 そして今では私がそれを見つけては、心ときめかせている。


 タチツボスミレ

f:id:kaze-aoi:20190407131333j:plain


 スミレ

f:id:kaze-aoi:20190405160904j:plain



 ヘビイチゴ

f:id:kaze-aoi:20190405160735j:plain



 カントウタンポポ

f:id:kaze-aoi:20190407133009j:plain



カキドオシ

f:id:kaze-aoi:20190405134508j:plain


 ジシバリ

f:id:kaze-aoi:20190407131201j:plain


 野にも春が来た。
 時々、白いスミレが咲いているのを見つけることがあるのだが、白いスミレは花があまりにも小さいので、草むしりをしている時でないとほとんど気づかない。
 今年はまだ、出会っていないけれど、どこかで咲いているのかな?