風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

梅とあんずの季節

 去年、位置替えのために植え替えした梅が急に大きくなり始めて、枝が増え、しっかりと太くなってきた。
 今年にはもう、私の力では到底抜けないくらいのいっぱしの木になってしまったので、去年思い切って植え替えをしたのは大正解だった。
 日陰になりがちだった場所から日当たりのよい位置に植え替えた白加賀は樹勢がよくなり、南高梅には実がだいぶつくようになった。


f:id:kaze-aoi:20190613112803j:plain



 まだ小さな実だけれど、梅酒くらいは作れそう。


f:id:kaze-aoi:20190614152408j:plain



1日ごとに実に赤みがさしてきて、南高梅の特徴が如実に現れる。


f:id:kaze-aoi:20190614153545j:plain



 ちなみに、去年も少し実がなったので、小さな瓶に梅酒を仕込んだ。
 同じ頃に熟すあんずは、去年は収穫時に雨が続き、雨が止むのを待っているうちに実が落ちてしまってほとんど収穫できなかったのだけれど、かろうじて木に残っていたものを思い立ってあんず酒に仕込んでみたら、どちらも1年経っていい色になってきた。


f:id:kaze-aoi:20190614154025j:plain



 ぶどうの実も、日に日に大きくなっている。


f:id:kaze-aoi:20190613112718j:plain



 果樹のある庭の、秘かな愉しみ。
 実生で苗を育てた紅玉も、枝が広がり、りんごの木らしくなってきた。来年あたり、花を咲かせてくれるといいなぁ。