風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

文月

 あじさいと雨の季節。


 f:id:kaze-aoi:20190630162609j:plain



 先週、益子のスターネットに所用があって出かけた折、週末に売れ残ってしまったパンを差し入れに持っていったら、今日、スタッフの方々からの、お礼の絵はがきが届いた。
 実家を出て一人暮らしを始めた大学生の頃から、東京や会津に住んでいた時まで、妹とよく手紙のやりとりをした。ポストを開けて手紙が入っていた時の嬉しさといったら・・・。手書きの文字や便箋の模様や紙の質感や、そんなところまで含めて、読むのが楽しかった。
 インターネットを使うようになってから、手紙はメールに替わって、便箋や絵はがきの出番もほとんどなくなってしまった。
 今どきの人たちは、返事を待ちわびる、なんて言葉は使わないんだろうなぁ。(なんだか、昭和のにおいがしますね~)


 折しも7月は、旧暦で文月。
 あの頃の、手紙をポストに入れる時の秘かなときめきが懐かしい。