風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

縄張り

 3時までまっきーがいてくれて、ミーティング。
 今回のプロジェクト(っていうほどのものなのか?)のコンセプトや目的、目標を、より明確にしていく。
 今年の3月に始まったこのプロジェクトは、もともと「非電化パン屋プロジェクト」だったのだが、諸々の事情により、非電化色?が薄まり、

 もう
 「こばぱんプロジェクト」でいいんじゃない?

という状況になっている。
 電気をあまり使わない方法で、ということは念頭に置いているものの、そのことに縛られたりそのことが目的になるというわけではなく、私自身が楽しくパン屋を続けられるよう、仲間力を使ってパン工房を建てる、そして、パン工房の運営についてもみんなのアイデアを聞かせてもらう、っていう方向で進めることでいいですかね?

 ということで、とりあえず工房を建てる位置を話し合い、母屋に平行よりも、少しずらして建てた方がいいような気がする・・・という意見が一致し、庭に出て実際にお客様が入ってきたときにどこからどう見えるか、ということを考えながら位置を決めていった。
 庭に生えている大きなこぶしの木と、今年の1月に19才で亡くなったタマ(猫)のお墓を避けて、母屋に対してやや斜めに建てることにして、縄張りをした。