風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

基礎作り1

 今週は、こばぱんプロジェクトの2週目。
 ようやく、土木作業が始まる。
 今日は、地面に糸を張って縄張り(位置決め)をして、基礎を作るための穴を掘り、そこに砂利を入れる作業をした。
 午前中は曇り空から雨がぱらっと降ったりして涼しくなるかと思いきや、その雨が上がったとたんに青空が広がり、急に蒸し暑しくなった。こんこんが資材を買いに行き、友ちゃんが資材運びをしている間に、ちゃんめぐと私が穴を掘っていたのだが、木の株や根っこが張って固い土に加えて、じりじりと照りつける暑い日差しにぐったりとなる。
 






 夕方、少し早めに私が上がり、夕食を作る。
 今日は、五目ずし(…のつもりが4目ずしになってしまったが)に、ブリ大根に、焼きナスのお吸い物。
 ブリ大根は昨日から煮こんだので、大根に味が沁みこんで、大成功だった。焼きナスのお吸い物は、昨日の夕食のおかずの焼きナスが残ってしまったので、それをお吸い物の具にしてみたら、これもうまくできた。
 仕事の後にみんなで食べるごはん。おいしかった!