風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

屋根を組む

 今日は、あらかじめ下で組んだ屋根の骨組みを、屋根の上に上げる作業。
 ハルさんが昨日帰省して、今日の我が家のメンバーは、5人。
 屋根の根太や垂木となる部分を組む作業を、友ちゃんとこんこん、ちゃんめぐがしてくれた。
 そうして組みあがった骨組みを屋根の上に持ち上げるのは、5人全員で。
 高いところが平気な友ちゃんがパネルの上まで上がり、残り4人で骨組みを持ち上げていったん柱に立て掛けてから再度持ち上げ、それをスライドさせる方法で取り付けた。







 まるでこの日の作業に示し合わせたように、今日のメンバーは長身ぞろい。いちばん背が低いのは161cm弱の私、だった(笑)