風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

屋根にトタン板を打ちつける

 今朝は、台風の暴風雨が吹き荒れた。
 それも11時くらいには治まってきて、午後になると落ち着いた天気になってきたので、作業を進めた。
 暴風雨の後に屋根の様子を確かめると、防水シートの一部が破損し、屋根の上に上げておいたトタン板の一部が風で吹き飛び、隣の家の庭や畑に落ちていた・・・。幸いけが人はなかったが、危ない、危ない。気をつけるべきだったと反省。
 今日は私も屋根に上がり、作業を少し手伝った。トタン板を、ベニヤと防水シートを張った上に傘釘で打ちつけた。





 子供の頃、父がテレビのアンテナの取り付けをするのに屋根の上に上がるのがうらやましくて、昇ってみたいなーと思っていたのだが、小学校の高学年になった頃だったろうか、ようやくはしごを上って屋根に上ることができた。高いところから見る景色が子供心に新鮮で、平屋のそう高くもない屋根だったのに、鳥にでもなったような気分になったっけ。