風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

外壁

 パン工房建設は、電気の配線を自分たちでできないものだろうかと、あきらめきれずに思案中のため、天井作りが保留になっています。
 そのために床、内壁の作業も停止中となり、現在は外壁やデッキなど、外回りの作業や網戸作り、ホイロ(発酵機)作りなどをしています。
 外壁は、古道具で買ったガラス戸の木の色がそのままで使えそうなので、野地板をドアの木の色に合わせてウォルナットという色の艶なしのペンキで塗ることにしました。実は最初は壁の色をブルーグレイにするつもりでしたが、グレイのペンキの大缶が取り寄せになるため、のちのメンテナンス時のことも考慮して茶系のウォルナットに変更することにしました。
 外壁は、パネルにしたベニヤの上に防水シートを張り、「胴縁」を打って、そこに野地板を貼りつけていきます。





 11月になってから、朝晩の冷え込みが急に厳しくなり、日が落ち始めると急速に寒さがやってきます。
 ということで、今日はキムチ鍋。昨日お隣のMさんからいただいた大根とニラをたっぷり使い、味噌味にしました。やはり鍋は温まりますね〜。