風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

プロジェクト解散

 仲間力を結集してセルフビルドで保健所の許可の取れたパン工房を作る、ということを目標にした「こばパンプロジェクト」
 9月17日から12月17日までという予定で始めたこのプロジェクトが、12月12日に保健所の営業許可が下り、一昨日と昨日に渡ってメンバーの打ち上げ&仲間内のミニお披露目会をしたところで、今日解散ということになりました。
 3か月に渡り、メンバーや、飛び入りの参加者が寝泊まりして大所帯となったこの家から、本日のお昼をもって、メンバーそれぞれが次の場所を目指して旅立っていきました。
 お金をかけずにパン工房を作れないものだろうか?という問いかけに協力を申し出てくれたメンバー、あるいは、様々な形で協力、応援をしてくださった方々のおかげで、これから私が仕事をしていける場所=お店を作ることが出来ました。あらためて感謝を申し上げます。
 ここからは、お店を長く続けていけるように、自分自身が楽しくパン作りをしていき、来ていただいた方に喜んでもらえるような場、そしてパンを作って行くことが私の目標です。といっても、肩ひじを張らず、本当の「スローライフ」ができるよう(笑)、ゆる〜くやっていくつもりです。
 来年1月は試運転、そして2月に本格オープンを考えています。
 これからもよろしくお願いいたします!