風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

毛糸玉

 母がほどきかけのまま物置にしまわれていた毛糸があまりにも美しい色合いだったので、捨てられず、廊下のすみに保管しておいたのだが、ふと、これでマフラーを作ろうと思い立ち、袖の部分をほどいた。






 以前北海道を旅行した時に買った、ざっくりと編んだ短めの手編みのマフラー。襟元で邪魔にならずに暖かくて使い勝手がよく、気に入っているので、この美しい色の毛糸でそれと同じように編みたい、と思ったまではよかったが、編み物の経験がほとんどない私がいざ編もうと思ったら、編み方がわからなかった(笑)
 ネットで動画を見ても、四苦八苦・・・。初心者には手の動きが早すぎて、頭の中でついていけないって。
 何十回と再生して、なんとか解読したつもりである程度のところまで編んではみたが、やっぱり違っているような・・・。で、せっかく編んだものを全部ほどいて、結局今日は挫折。
 マフラーくらいならすぐに編めるだろうと思っていたけれど、甘かった。
 あ〜あ。







母が編んだセーターを、ほどくごとに大きくなっていく毛糸玉。
 色合いが何とも言えずに、かわいい。
 このまま飾っておいてもいいかな〜、と思ったり。