風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ブルーベリーロール

 師匠が送ってくれたブルーベリーで作った、ブルーベリーロール。
 つぶつぶが、いい感じにかわいい・・・





 パン屋になろうと決意する前には、実は、ジャム屋になりたいと思っていた。自分の作るジャムはどこで売っているものよりもおいしいと、なぜかジャム作りには自信を持てたからなのだが(ま、思い込みあるいは勘違いですな)、ブルーベリージャムは未だに自分が納得できるように作れない。
 ブルーベリーはペクチンが多いのか、すぐに固まってしまい、とろりとしたジャムにするのが難しいのだ。時に本などに、ブルーベリーは固まりにくい、と書いてあるのを見たことがあるが、本当だろうか?と思ってしまう。摘みたてのブルーベリーをジャムにしようとすると、ゼリー状になりやすい。実自体も柔らかいので、粒もすぐに崩れて、プレザーブにもなりにくい。
 なので、今回のこの粒状のままのブルーベリーは、たまたまできたもの。冷凍のものを使ったからなのか、理由は不明だけれど、意外とこのへんに、思い通りのジャムを作る時のヒントがあるのかもしれない。
 そんなわけで、このつぶつぶブルーベリーロールが店頭に並ぶ日が来るかどうかは、今のところ未定でーす。