風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

4週目の土曜日

 今朝、目が覚めたら何だか妙に明るくて、あれっ!?と時計を見たら、9時半だった!
 心臓が止まるくらいに、びっくりした〜。
 ふわりたち(我が家にはふわりを筆頭に猫が3匹いて、最近は朝になると枕元に3匹がかたまって寝ているのだ)もいっしょにぐっすり寝ていて、ひとつも起こしてくれないんだもん…(涙
 とにかく飛び起きて、とりあえず「本日都合により1時開店」という黒板とともに、「本日 パンあります」の看板を出して、パン仕事を開始。
 まだ気温が高くないので、室温に戻ったパン生地の発酵が止まっていてくれたので、助かった。無事にどのパンも焼きあげることが出来た。2時半までには(笑)



 昨日、知り合いにパン屋さんができたと聞いて来てくれた人が職場の人を連れてやってきてくれたのだが、今日はその職場の人がまた新しい職場の人を連れてきてくれた。
 あの建物は何?と近所の人に聞いたら、パン屋が出来たのよ、というので気になってきてみた、という人や、「ブログ、見ています」という近所の人(開店準備中の看板をみて、調べてみたらしい)や、看板を見ていて気になっていました・・・という人や、今日も新しいお客様と会えた。
 ま、売り上げはまだまだで今日も大量に残ったが、それは置いといて、本日のドタバタの中、新製品にする予定のリュスティック(オニオン&チーズ)も焼いてみた。すみませ〜ん、ワイン下さ〜い!と言いたくなるような出来になった。・・・と思う。





 ちなみに今まででいちばん人気があると思われるのが、ライ麦パンのクランベリークリームチーズ。この前買っていっておいしかった〜!といって、また買っていってくれる方が多い。
 自分が食べたいと思って焼いているのに、いつもそうして売り切れてしまっていたが、昨日ようやく自分で食べてみたら、うん、これは確かにうまい!(自画自賛




 クランベリーの甘酸っぱさとクリームチーズの組み合わせ、そしてクラストがさっくり焼けているところもgood!