風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

栃ナビ!掲載開始

 先週末は、



 世の中いったいどうなっているんでしょう?



というくらいに、お客さまがさっぱり来なかった。
 暑くなるとパンが売れなくなる、という話は聞いていたが、早くもそういう季節の到来なのか?あるいは、うちが総スカンくらっているのか?
 と、さっぱり見当がつかないうちに3日間の営業日が終わった本日、今日から栃ナビ!さんでの店舗情報が掲載開始になった。そのとたんに、このブログへのアクセス数が急激に増えた。恐るべし、インターネット!
 まあ、半分はなんらかの広告業者さんやらなんやらではないかとも思うのですが、小さなパン屋なので、広告とか通販とかは考えていませんので、悪しからず(笑)



 ちなみに先週の金曜日は、初の来客0(ゼロ)を記録か!?という事態にまでなったのだが(暴露!)、閉店時間の30分前に、一人のお客さまがいらしてくれた。ありがたい(涙
 そのお客さまは、すぐ近所に住んでいる、男子高校生。
 ずっと看板が気になっていて・・・といいながら、1か月半くらい前に初めて来てくれたのだが、自分でもお菓子やパンを趣味で作っているそうで、「こんな小さなパン屋もいいですね〜」と、興味をもってくれたようなのだ。
 そしてその後、毎週一度はパンを買いに来ていただいている。先週は金曜日に、



 今週は土日に来られなそうなので
 今日 来ました



と言って、閉店間際に来てくれた。そして、いつものお気に入りのバターボールを買っていってくださった。
 その男子高生は今年度で卒業になるらしく、学校生活や卒業後のことについていろいろと思うところもあるようで、パンを買いに来るだけではなく、私との会話の中に、これからのヒントを探しに来ているようにも見える。
 といっても、何か質問されるわけでもなく、特別なアドバイスをするわけでもなく、ただ勝手なことを話しているだけのワガママでお気楽な店主、というだけのワタクシなのですが・・・



 駐車場もなく、狭い住宅街の道筋にあり、看板も入口も小さくてわかりづらいにもかかわらず、来ていただいているお客さま、いつもありがとうございます。
 そして、○○さんから聞いて来ました!と言って来てくださる方もいて、お客さまの口コミにも助けられています。ありがとうございます。
 雪の日の開店日から、早くも夏になりました。
 奇しくも、先週末には近くの某高校で熱中症で搬送騒ぎもありましたが、東電に電気料金を極力払いたくない(&原子力発電所を再開してほしくない)、震災時に福島に住んでいたへそ曲がりなワタクシ、エアコンなしで夏を乗り切る予定です。
 そんな妙なパン屋に、これからもお付き合いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。