風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

里庭

 今日のお客さまの中にも、栃ナビ!経由でこのブログを読み、



 どんな人なのかと思いました〜



と言いながら来てくださった方がいた(笑)
 続けて、
 


 かわいいですね〜!



とおっしゃったので、一瞬



 え?
 わたしのこと??



と思ったが、



 あぁ
 建物・・・ね



お客さま、微妙な笑い。。。
 ブログだけでは、男の人なのか女の人なのかわからなかったそうで、そういうものなのでしょうかね?ま、それは来てのお楽しみ・・・というほどの人間ではありませんので、期待しませんよう。



 それとは別に、5月に一度来て、今日はまた帰省したので来ました、というお客さまも来てくださった。その方以外にも、東京や神奈川など首都圏に住んでいて、真岡に帰省した折に来てくださっているお客さまもいる。数か月ごとにくると、庭の景色も随分と変わってみえることだろう。
 季節が夏に向かうにつれ、だんだんと草刈りが間に合わなくなっていて、只今、庭はもう雑草の海になっている。緑の色が濃い、と優雅なことを言っているような様相ではなくなってきていて、猫目線で見たら、ジャングルなのではないか?と思うほどだ。





 一応私の中では残しておきたい雑草があり、取捨選択をしながら草刈りしているのだが、もうそんなことを言っている場合じゃないくらいになっていまして。。。
 観察していると、雑草にも季節ごとの変化があり、今は猫じゃらし、ことエノコログサが大繁茂中。しかし、今はそのエノコログサに庭が占拠されているだけで、こんなにも残したいわけではないのです。
 ちなみにうちの猫たちは庭に出ても猫じゃらしには興味がないらしく、トカゲや虫を捕まえてくる。この前は、ほたるが蝶をくわえていたので見てみたら、どうもオオムラサキのようだったので、びっくりした。この近くにも、オオムラサキが飛んでいるとは!
 よく言えば、小さな里山のようになっている状況なのだが(ただ、荒れているだけです。。。)、懲りずにご来店いただければ幸いです。
 目を凝らして見れば、こんな透き通った青い花、「露草」も咲いています。
 



 ただし、露草は基本的に午前中でしぼんでしまいます。儚きかな・・・