風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

チーズトースト とか 目玉焼きパン とか

 はい。今日もレシピというほどのものではありません。
 食パンを厚切りにしてスライスチーズをのせて焼いただけのチーズトースト・・・それだけなのに、うまいっ!という話。




 パンはもちろん、@あおいベーカリーの食パンでお願いします(^ ^;
 厚みを1/3にスライス。
 スライスチーズを1枚ご用意くださいね。
 予熱したオーブントースターで、まず食パンを1分半〜2分くらい、薄く色がつく寸前まで焼きます。
 そこにスライスチーズをのせ(これがサイズがぴったりなのよ!)、チーズが溶けるまでさらに1分程度トースト。
 すると、外側がカリカリ、中がふわふわの、おいしいチーズトーストが出来上がります。






 ちなみに、チーズの替わりに目玉焼きをのせて、ラピュタ風の目玉焼きパンもおいしい。
 目玉焼きのこつは、フライパンを熱しきらないうちに油を入れ、そこに卵を割り入れて、早めに水(あるいはお湯)を入れてフタをし、蒸し焼きにする。というところ。
 好みの固さに火が通ったらフタを外して水分をとばします。(必要以上に水が残っていたら水を捨てて軽くフライパンを熱して水をとばす)
 半熟の目玉焼きにして、トーストの上にとろりと黄身が流れ出る・・・という焼き具合がおすすめです。


 くれぐれも、@あおいベーカリーの食パンでお願いしますm(_ _)m
 カリカリ、ふわふわ具合が違います。