風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

トマト&にんじん


◆トマトパン。
 トマトジュースでこねた生地に、バジルを効かせて。
 中に入れたクリームチーズとの相性が抜群です。
 

 会津でカフェをやっていた時に、いつもはあまりパンを食べないんだけど・・・というお客さま(おじさま)が、トマトパン、おいしかったです!と言ってくれたことがある、私にとってはちょっとした思い出のあるトマトパン。



◆キャロットブレッド
 にんじんのケーキを酵母で作れないだろうか?と思って、レシピを作ってみたキャロットブレッド。
 大きなパウンド型で焼きたかったのだけれど、切り分けるには冷めるまで待たなければならないため、なかなかいい方法が見つからず、キューブ型で焼いてみた。
 かわいい〜!(自画自賛
 卵を使っているので、ふわふわな感じが冷めても残っていて、いい感じ。
 これで決定かな?
 生地を仕込むのに少し手間がかかるので、気が向いた日に店頭に並ぶかも・・・。