風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

塩麹鶏肉とカブのスープ

 カブがおいしい季節になりました。
 夜になって雪がちらつくこんな寒い日には、塩麹に漬けた鶏肉とカブのスープがいいですね〜。
 ということで、今日も今日とて、「それだけ」のレシピです。


塩麹鶏肉とカブのスープ
 材料(4人分)
  カブ(葉付き)   1把(中玉の大きさなら、4〜5個)
  鳥もも肉    1/2枚
  にんじん   1〜1.5本
  シイタケ   3〜4個
  エノキダケ   1/2把
  塩麹 塩 しょうゆ 黒コショウ 生姜

 作り方
  1.鳥もも肉に塩麹を大さじ2〜3ほどまぶして、冷蔵庫で1日漬け込む。
  2.カブは実の方に茎を少し残して葉の部分を落とす。
    実に茎をつけたまま皮を剥き、4等分にする。落とした葉と茎のほうは、3〜4cmの長さに切っておく。
  3.にんじんは皮を剥いて、6〜7mmの厚さの輪切りにする。    
  4.シイタケは、一口大のそぎ切りに。エノキダケは石づきを落として、1/2の長さに切る。
  5.1.の鶏肉は、一口大に切る。
  5.鍋に鶏肉、カブ、にんじん、しいたけと水を適宜入れて、強火にかける。
    沸騰してきたら火を弱め、アクが浮いてきたら取り除く。
    エノキダケを入れて、にんじんとカブが柔らかくなるまで弱火で煮込む。
  6.にんじんとカブが煮えたら、塩、しょうゆ、黒コショウで味を整える。
  7.最後に、カブの茎と葉を加えて、火を通す。
    親指の先くらいの大きさの生姜をすりおろして加え、火を止める。


 はい。今日もこれだけで出来上がり!

 ・塩麹に漬けた鶏肉が、よいダシになります。すぐに作りたい時には、一晩漬けこまなくても、野菜を切る前に鶏もも肉塩麹を揉み込んでおいて、最後に一口大に切るなど、臨機応変で。
  また、塩麹に漬けた鶏肉は、冷蔵庫で5日〜1週間ほど保存できます。
  ・生姜はなくてもよいのですが、加えると味が引き締まり、身体を温める効果もプラスされます。
  ・パンとの相性はもちろん、うどんやお餅を入れてもいけますよ〜!