風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

1周年

 本日、なんと、あおいベーカリー、開店1周年を迎えることができました!
 思い出深い、大雪に見舞われたあの開店日から丸一年。一週間を地道にこなしてここまで来たかと思うと、感無量です。
 それもこれも、この小さなパン屋に足を運んで下さった皆様のおかげで、続けることができました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
 開店前のあの緊張感が懐かしくもあるのですが、酵母という生き物と向き合って作るパンは色々な条件に左右されるため、気を抜けない作業であることに変わりはなく、これからも謙虚に精進を続けていくつもりでおります。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
  
 さて、そんなこんなの本日、あまり大々的なことをやるほどのパン屋でもなく、こっそりひっそりと1周年のささやかなおまけとして、ブラウニーを用意していつも通りに営業していたところ、午後になって

 こんにちは〜

という声とともに、ほとんど毎週来てくださっているいちばんの常連のお客さまが、なんと、花かごを持って来てくださいました!



 にこにこの笑顔とともに、

 1周年 おめでとうございます

の言葉に、感謝感激あめあられ。
 さらに、思いがけない縁で繋がってブログの読者になっていただいている海外の方からは、1周年おめでとうのカードが届き、


 お母さんと一緒に時々寄ってくれる小学生の女の子からは、「いつもおいしいパンをありがとうございます」と、バレンタインデーに自分で作ったというケーキをプレゼントしてもらいました。(こちら、いきおい食べてしまい、写真を撮り忘れました。ゴメンナサイ!)
 今日は、不思議なことに、顔見知りになったお客さまの何人かが久しぶりに来てくれたり、そのほかにもぽつりぽつりとお客さまが来てくださって、パンがほぼ完売となりました。(案内には、「売切れ次第終了」と書いていますが、現時点ではあくまで目標で、まだ完売することはほとんどありません(笑))
 実は、風が強かった昨日はお客さまが2人と、ひじょーに静かな一日でして、

 今日は 何か 避難訓練でもあるの?
 みんな 防空壕とか シェルターに避難しているとか?
 もしかして 私だけ逃げ遅れているとか?
 地球上に 誰もいなくなったとか?

と、あらぬ妄想が頭を駆け巡った一日だったので、今日ももしや、まだ非難が続いていて私だけが取り残されていたら・・・と、訳の分からないことを心配したのですが、それを覆すような、穏やかな開店1周年の日となりました。

 まだまだ力不足の面もたくさんありますが、2年目のこれからも、できるだけ自然な状態でゆっくりと発酵させた、粉の味がよくわかるパンを作り続けていきたいと思っています。
 変わらずお付き合いいただければ、幸いです。
 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m