風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

今日の[レシピ・のようなもの]がご飯のお供の訳

 夜8時すぎに、ケータイが鳴った。夕食を作り終える大詰めの時だったために出られずにいたら切れてしまったので、不在通知を確認したら、電話番号だけで名前がない。
 誰だ?きっと、間違い電話だな。と、夕食の最終段階に戻って、さて、これで完成!というその直前で、またもやケータイが鳴った。やや不審に思いながらも、何か大事な用件でもあるのだろうか?と出てみると、ナカヤマさんだった。
 ナカヤマさんというのは、このパン工房を作ったメンバーの最重要人物の一人。ケータイに番号は登録してあるはずなのに…と思ったら、ケータイの番号が変わったのだとか。

 で、どんな用件だったかというと、1か月くらい前に、土鍋でご飯を炊くやり方を教えてくださいというメールをもらったので、ブログにメモしてあるから見てみてね、と返信したところ、それはうまくできるようになったのだけれど、ついでにレシピ・のようなものに書いておいた「ずぼらな鳥ハム」を作って、何度目かの今回、3日前に半分を蒸して食べた後、残っていたもの(1週間ほど冷蔵庫で保存)を唐揚げにしようと取り出してみたところ、納豆のようなにおいがするんですが、大丈夫でしょうかねぇ?という質問だった(爆
 へ?そんなことかい!と私的には思ったのだが、ナカヤマさんにしては、今晩のおかずがあるかないかの瀬戸際の緊急事態だったがために、2度目の電話をしたらしい。
 よくよく聞いてみると、とりあえず唐揚げにしてみたら納豆臭は消えて、食べてみても大丈夫そうだったらしいのだが、っていうより、とりあえず一口食べてみた、というのである。ちなみに冷蔵庫に納豆は入っているか?という実地検分をしてみたところ、入ってます。との答え。なのでたぶん、その納豆菌が鳥ハムにも移ったのかもね。納豆菌って、酵母を食べてしまうくらいに強力らしいから。と、もっともらしいともあまり思えない推察により、たぶん大丈夫だよ、という結論を出してあげたところ、ナカヤマさんも安心したらしく、じゃあ食べてみます・・・って、すでにもう一口食べていて、今の今まであれこれ話していてもお腹が痛くなったりしていないんだから問題ないでしょ。と、内心思いながら、久々に話す機会を得たので、近況などを聞いたりした。

 SNSやメールでも近況を知ることはできるけれど、やっぱり生の声で1対1で話すのとは違う。実際に会って話せればもっといいけれど、今はそれもままならない距離にいるので、久しぶりに電話で声を聞けて、近況を知ることができたのはとても嬉しかった。
 1年半ほど前に、私の自宅にみんなが3か月寝泊まりしてパン工房を作ってくれていた時、私が土鍋で炊くごはんとたいして手間をかけずに作った夕食を、みんながおいしいと言って食べてくれたことを思い出す。

 あおいさんが作ってくれたごはん
 おいしかったですよね
 あの時 もっと 教えてもらっておくんだった

と、ナカヤマさん。そして最後に、

 また ブログに
 レシピ・のようなもの、書いておいてください

と言って、笑った。
 ということで、今日は、パンに合うレシピ、というよりは、ご飯のお供のレシピを書いておくことにする。