風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

元種 de パン

 昨日、ブログを読んだのですが・・・と、パンの元種のことを聞いてくださったお客さまがいらした。
 聞けば、自分で本を見て酵母を起こしてみようと何度かしてみたことがあったのだけれど、失敗ばかりで一度も元種を作れたことがないとのこと。そんなときに、自家製酵母のパンの元種でパンを焼いてみませんか、というパン屋の記事を見て、気になって来てくれたらしいのだ。

 元種 持っていきますか?

というと、

 はい

と即答してくれたので、元種をポリ袋に入れて手渡しながら、かけ継ぎの説明をするつもりで、

 すぐには 作りませんよね?

と尋ねてみると、

 明日 作ろうと思っています

もう、すぐにでもやってみたい様子。
 かけ継ぎや、酵母の状態のことなどを、実物を見せながら説明していたら、

 講義を 聞きたい・・・

とつぶやかれた(笑)

 帰ったあとになってからも、かけ継ぎのことで電話があった。
 その言葉どうり、たぶん今日、パンを作ってみているだろうな。
 どんな出来上がりになったのか、気になる〜(^ ^)