風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

皐月

 1か月くらい前に、近くのホームセンターで苗を売っているのを見つけて、早速鉢植えにしたディル。
 よく、魚料理に使うと書かれてあったりするのだが、私はポテトサラダに使うのがお気に入り。
 何とも言えない香気と、花火のような形の花も魅力的で、苗を見つけると買ってしまう。

 そのディルが、このところの陽気でぐんぐんと成長し、すっかり収穫できるようになった。


 というわけで、さっそくディルポテトを作った。
 そして、今週はそれをフィリングにした、「ハーブポテト」というパンを作っております。


 雑草や木々が芽吹くのに遅れて、4月の終わり近くになってからようやく新芽を出し始めるぶどう。
 いつも、枯れちゃったの?と心配になる頃、かわいい葉っぱが出てきたと思うと、あっという間に立派な葉がわさわさと茂ってくる。



 そして、小さな蕾も、顔を出す。




 ハハコグサカラスノエンドウニワゼキショウやクローバーの花が咲いて、オカトラノオやホタルブクロも芽を出してきた。
 雑草の勢いになんとかまだ追い越されないでいられるこの時期は、庭で芽を出したり花を咲かせたりしている小さな草花を探すのが楽しい季節。これから徐々に、庭の楽しみが「草刈」プレッシャーに変わっていくまでの、つかの間の平穏なひと時なのである。