風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

緑陰

 心地よい5月の風と緑の季節。
 我が家の猫たちも、外に出る時間が多くなった。
 特に、私が仕事をしている日には、スタッフ用の裏口(って、使う人は私だけなんですが)の踊り場の上でのんびり過ごしていることが多いらしい。



 私が工房の中からドアを開けると、ドアの前にいたふわりやほたるが、ずずずず〜っと寝たまま押されていることがある(笑)
 この踊り場は、猫たちにとって、敵が敷地内に入ってくるのを監視する見張り台の役目もしているようなのだが、いい具合の高さがあって、景色がよくて、風が吹き抜けて、猫にとって寝っ転がるには最高に心地よさそうな場所。
 この、いかにも怠惰な寝姿を見ていると、

 猫になりたい!

と思わずにはいられない。
 ま、とりあえずは、気持ちよさそうな猫たちを見るだけでも癒されているんですけどね。




 だんだんと、草の伸び方が早くなってきた。
 今日は、いつの間にかすごい勢いで枝を伸ばしていたカエデを、脚立に上って剪定ばさみで切り落とした。
 来週の休みの日には、本当に草刈りしないとな〜。