風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

口コミ

 今日の夕方の薄暗くなり始めた時刻にいらした、若いカップルのお客さま。

 あっ びっくりした
 6時かと思った・・・

と、何気なく発した言葉に、

 ああ〜
 この時計・・・
 これ
 手作りキットで
 自分で時計を作ろうと思って買ってきて
 板に文字盤の模様を描いたところで
 針をこっち側からと 時計の機械を向こう側から 
 合わせたあとに
 針を ぐるぐる回して
 ついたかなぁ〜って確かめたところで
 説明書を読んだら
 針をつけたあとは ねじで回すようにして
 針を 回さないこと
 って 書いてあって
 どうも 壊してしまったみたいで
 動かなくなってしまって
 ただのオブジェになった代物で〜す

という会話から話が始まり、

 このお近くの方ですか?

と聞いてみたところ、

 ええ 近くなんですけど
 こんなところにパン屋さんがあったなんて
 全然知らなくて・・・
 この辺にパン屋さんがあるって聞いて
 探しに来てみたんです


 ああ
 広告とか宣伝を全然していないので・・・


 そうですよねぇ


 どなたかに聞いて ですか?


 いえ・・・
 実は
 わたの実商品券を買いに行った時に
 後ろに並んでいたおばさんたちが
「この近くに パン屋さんがあるのよ
 知ってる?
 それが おいしいのよ〜」
 って 話しているのを聞いたのを思い出して・・・
 パン屋さんなんて あるのかな?
 って 気になって
 探しに来たんです


 へぇ〜!
 ここに来てくださった方は みなさん
 誰かしらに 伝えてくださることが多いみたいで
 どなたかに聞いて来た って
 口コミで来てくださる方が
 結構いらっしゃるんですけど
 その展開は 初めてですね!
 なんだか そういうの 嬉しいですね〜
 ありがとうございます


 そのおばさんたち
 結構長く その話をしていたので
 記憶に残っていたんです
 「パンあります」
 っていう 看板しかないのよ〜
 駐車場もないし
 わかりにくいのよって・・・
 それで
 そのパン屋さん どこにあるんだろうと気になって
 探しに来たんです


 それも また
 口コミですね!


 あははは
 そうですね〜

本当に、ここにパンを買いに来てくれた方は誰かしらに伝えてくださるらしく、どなたかに聞いてきた、とか、もらったパンがおいしかったので買いに来た、と言って来て下さる方が多い。時には、

 噂を聞いてきました

という方もいる。

 口コミの力って、案外大きいんですよね。
 この場をお借りしてお礼申し上げます。
 そんな皆様のおかげで、今年の2月には開店から3年目に突入します。
 これからも真摯にパンを作っていきたいと思っています。
 何卒よろしくお願いいたします!