風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

5月の雨音

 連休のあと、梅雨の走りのような空模様が続いている水曜日。
 今週はスターネットへの納品を休ませてもらうことにしたので、明日のための夜中の仕込がなくなり、少し落ちついて過ごしている。

 今日は、小雨が降っている。
 子供のころから、雨の音が好きだった。
 雨が地面に落ちる音やトタン屋根を叩く音を聞いていると、不思議と気持ちが落ち着くのだ。

 ムラサキツユクサ
 緑色にあふれたこの時期の庭で、紫色が目につく。



 オカトラノオも、たくさん出てきた。



 去年植えた、半夏生
 行方知れずになって、枯れてしまったのかな…と思っていたが、芽を出した。



 タマのお墓に植えたスイカズラも蔓を伸ばし、蕾をつけている。
 もうじき甘い匂いを漂わせてくれることだろう。



 フタリシズカ
 楚々とした佇まいが、雨の庭によく似合う。

 
 植物にこんな名前を付けた日本人の感覚がとても好きなのだけれど、それと比べて、なんでも4文字に略してしまう最近の日本語はちっとも美しくない、と嘆いているのは私だけだろうか?