風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ロングバケーション・・・?

 先週末から酵母が不調となり、期せずして1週間休むことになった。
 幸か不幸か、そのため深夜の仕込がなくなり、自分の体調がよくなった。
 それまで、週4日間はほとんど睡眠する時間がないままにパンを作る、ということを毎週続けているうえに、休みの日も家事やら庭仕事やらであまり休めない、という状況だったので、ここ数週間は特に疲れが抜けきれずに

 なんか 疲れて 調子悪いなぁ〜
 ああ 休みたい
 っていうか 寝たい!

と、自分の中でかなり赤信号を感じていたので(ウルトラマンでいうならカラータイマーが鳴ってます状態)、半強制的ともとれるこの休日は、実は神様の陰謀だったのではないか?と思わずにはいられない。
 とにかく、この1週間の休みのおかげで、
 1.夜中に起きて仕込みをしなきゃ!というプレッシャーがないことが嬉しい。 
 2.朝、いつまででも寝ていられる。
 3.昼寝だってできる。
 4.気になっていた庭仕事ができた。
 5.で、表側の剪定と草刈ができたおかげで風通しがよくなって蚊が減ったような気がする。
という効能はあった。まだまだやらなければならない雑用は山積みになっているので、精神的なもやもやがすべて解消されたわけではないのだが、とにかく自分の体がだいぶ楽になったことだけは確かだ。

 で。
 問題の酵母の体調はというと、まだ微妙なのである。
 作り始めは絶好調と思われた元種がかけ継ぎをしているうちに好調ではなくなり、あれこれ救済策を手を変え品を変え(?)試してみてはいるのだが、手触りというか、見た目の感じが好調とは言い難い。現時点で、

 う〜ん
 どうなの?

と、不安を消せない状態だ。何にせよ、パン屋を始めるまで、梅雨が始まる直前のこの時期、たいてい酵母がダウンしてパンが作れなくなることがほとんどだったので、今現在が魔の時間帯の入口であることだけは間違いない。
 とりあえず、本日1時にパン生地をこねてみて、現在発酵状況を確認しているところである。その結果によって、今週末の営業ができるかどうかを確認することになるだろう。
 どうか、パンが焼けますように。
 ここまで来たらもう神頼みするしかない、というのがもどかしい…。(何か効果的な解決策はないものなのか?)

 酵母じゃなくても、急に気温や湿度が上がったと思ったら雨が降って肌寒くなる…というこの季節、体調を崩しやすいですよね〜。
 皆様、お気をつけ下さいね。