風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

我が家のあんず初収穫!

 黄色からオレンジ色と、日に日に色が濃くなってきていた我が家のあんず。




 いったいどのくらいで収穫すればいいのか?と、様子を伺いつつ一昨日木の下に行ってみると、自然落下したものがころん。と地面に落ちているのを発見!拾ってみると、落ちたばかりらしく傷んでいるようでもなかったので、食べてみた。ところ・・・

 おいしい〜!
 しかも 甘い!

新潟大実という品種を植えたのだけれど、ちらっとみたところには「酸味が強くて生食には向かない」と書いてあったはずなのに、酸っぱいどころか、甘くておいしいのであった。

 熟したあんずって
 こんなに甘くて おいしいのか・・・

今まで取り寄せたあんずも、試しに食べてみたところで酸味が強くてあまりおいしいと思ったことがなかったのに・・・。それがなんでしょう。自家栽培の自然落下のあんずのおいしいこと!

 それで、これはもう、落ちる前に採らなくては!と、今日、草刈りを始める前に初収穫をした。で、採ってみたら、植えてから4年半、3回目の春の初収穫で、なんと40個近くもあった!!



 特に何もせずにそのままにしていたところ、病気の痕のようなものが表面についているのだけれど、皮を剥いてみたら中はぜんぜん問題なく、そのまま食べられたので、ジャムが1〜2瓶くらい作れるかも!?
 今日は草刈り三昧で一日が終わってしまったので、明日作ってみる予定〜。