風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

冬到来

 先週末の営業日、金曜と土曜の連続2日間、寝坊した。
 午前1時半に起きるつもりで目覚ましをかけて0時に布団に入ったところ、

 はっ!

と起きて時計を見たら、午前4時半だった。
 確か目覚ましの音で目が覚めて止めた記憶はある。そしてその後すぐに、うとうとと記憶が遠くなって眠った記憶もある。
 お客さまが少なかった夏の頃に、それまで起きられないと困るので布団には入らず、茶の間のこたつのところで寝ていたのを改め、ちゃんと布団に寝るように意識を変えてやってみたところ、寝坊することなく起きられていたのでそれを続けていたのだが、やっちまった。それも、2日連続で、4時半に目が覚めた。
 両日ともそこから仕込を始めて、開店時刻を1時間遅らせてなんとか乗り切ったのだが、冬に布団に入って仮眠する、は、危険だ。ふとんのぬくぬくがいけない。なんとかいい方法はないものか?
 ま、夜中に1〜2時間の睡眠時間で起きる!っていうこと自体に無理があるのだが。ここまでくると、気合いとか責任感とか、そういうレベルでしか自分を覚醒させるものはありそうにない。

 12月がすぐ目の前に来て、急に寒くなった。
 本当に冬到来ですね。
 っていうか、もう師走かよ!
 今年も早すぎる。。。