風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

冬薔薇2018

 久しぶりに、井頭公園内にある直売所に野菜を買いに行った。
 行ったついでに、

 もう 葉が散り始めてしまったかなぁ

と思いつつ、イチョウ並木を見に行ったら、やっぱり、イチョウはだいぶ散ってしまっていた。
 それで、

 冬薔薇も もう 終わる頃だよなぁ

と思いつつ、バラ園に行った。
 やはりバラももう、ほとんど枯れていたけれど、それでもところどころに健気に咲いている花の色が残っていた。


f:id:kaze-aoi:20181120094937j:plain


 冬薔薇。と書いて、「ふゆそうび」と読む。
 俳句でいうところの、冬の季語になっている。
 10代の終り頃だったか、その言葉を知り、音読みする音の響きに惹かれた。
 そして、実際に10月頃に咲くバラの花を見て、春の華やかさとはまた別の、秋のバラの優美さを知る。
 特に11月にもなると寒さで花は小さく、夜露で花びらにシミができていたり、どこか痛々しくも見えるのだが、その一方で、バラの持つ秘かなたくましさに憧れるのだ。


f:id:kaze-aoi:20181120095357j:plain


f:id:kaze-aoi:20181120095827j:plain


f:id:kaze-aoi:20181120100109j:plain


 人気(ひとけ)のなくなった、晩秋のバラ園。
 夜の雨が上がって、朝の光に空気が浄化されていく。
 清々しい気を吸い込みながら、思う。

 今年もまた
 この時期のバラに出会えてよかった


f:id:kaze-aoi:20181120095858j:plain