風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

アップル&ジンジャー

 先々週、スーパーで紅玉を売っているのを見つけて思わず買ってしまい、先週、ふと思いついて生姜を入れたアップル&ジンジャージャムを作ってみた。
 どんな味になるのか全然予想がつかなかったのだが、出来上がったそれを口にして驚いた。
 何ともさわやかな酸味と香味が生まれて、どこかパイナップルにも似た味になったのだ。
 それで早速、アップル&ジンジャーロールを作った。


 それを今日は、自分のお昼用のトーストにのせて食べた。


f:id:kaze-aoi:20190131131322j:plain


 生姜はほんのひとかけを加えただけだったのに、ジャムの色が不透明な黄色になった。
 写真の左側に普通のりんごジャム、右側に生姜入りのりんごジャムをのせているのだけれど、色の違いがよく写らなかった…
 それにしてもやっぱり、しょうがを加えたらこんな味になるなんて、想像できなかった爽やかな味。
 今まで作ったミックスジャムの中でも、いちばんの面白さ。