風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

春ほころぶ

 先週、気の早いクロッカスが一つ、地面から顔を出した。


f:id:kaze-aoi:20190310104128j:plain


そして、先週のうちに早くも花を咲かせてしぼんだ。
 気がつけば、あんずの蕾もほころんでいる。


f:id:kaze-aoi:20190318115757j:plain


 朝晩はまだ寒いけれど、ストーブの灯油の減り方が真冬に比べて遅くなった。
 そんな、ささやかなことでも、季節の移ろいを知る。

 そろそろ苺もお手頃価格になってきたので、セミドライストロベリーを作りたい。
 セミドライストロベリーを作る手間はそれほどたいしたことはないのだけれど、シロップを含ませて乾燥させるために時間がかかる。
 来週には、いちごミルクのパンを作れるといいな。

 春がほころんできた。何だかそんな気分。