風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

束の間の夢ごこち

 先週から、スイカズラが咲いている。


f:id:kaze-aoi:20190528133307j:plain


春先の草刈りの時にうっかり根元を切ってしまい、今年は花が少なめになって、例年ほどには甘い香りが濃く漂ってこないのが残念。


 以前はたくさん咲いていたハハコグサ。パン屋を始めて、ハハコグサがあった通路を人が頻繁に歩くようになったら、いつの間にか生えなくなり、去年あたりはほとんど絶えてしまったようになっていたのだが、今年はぽつんぽつんとひょんなところで芽を出して、少しずつ増えてきた。


f:id:kaze-aoi:20190528134140j:plain


子供の頃に名前を覚えた、春の七草のひとつ。黄色い花とうぶ毛の生えた薄緑色の葉の、小さな姿がかわいい。


 ぶどうの花も咲いた。


f:id:kaze-aoi:20190528133826j:plain


 ぶどうの花自体、あまり見る機会がないと思うのだけれど、目を凝らしてみても、おしべとめしべが出ているだけで、花びらがないように見えるのだが・・・??


f:id:kaze-aoi:20190528133742j:plain



 ホタルブクロには、蕾が出てきた。


f:id:kaze-aoi:20190528133442j:plain


 ガクアジサイにも、蕾が。


f:id:kaze-aoi:20190528134502j:plain



 ハルノノゲシの綿毛。


f:id:kaze-aoi:20190528134056j:plain



 ヘビイチゴの赤い実。
 (注:毒はないけれど、食べられません)


[f:id:kaze-aoi:20190528134029j:plain



 こうして見ていると、妖精の国とか絵本の世界にいるようにも思えてくるが、5月になった途端に雑草の伸び方が急速に早くなり、家の周りは草だらけ。1週間で5cmは伸びているような気がする。すでに、家の周りの草を刈っても刈っても追いつかなくなっている。
 そんなわけで昨日も草刈りをしたのだが、だんだんと雑草に追いつめられているような気がしてきたので、今日は気分転換に映画を観に行った。
 去年やっていた連続ドラマが好きだったので観たかった、『コンフィデンスマンJPロマンス編』。面白くて、久々に気分転換になったものの、帰ってきたら先週やり残したところの草刈りがどうしても気になって、今週やっておかないと来週にはもっと長くなって刈りにくくなる・・・と追いつめられるような気分になり、夕方、またも草刈りをした。
 結局、気分転換は、ほんの一瞬で使い切って(?)しまった。
 こういうのを、貧乏性っていうんでしょうかねぇ。あーあ。