風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

梅雨の中休み

 今年は、どこか、昭和の風情のある梅雨になっている気がする。
 ここ数年、5月の連休が終わると同時にじめじめと蒸し暑い曇り空が続き、爽やかな五月晴れのないまま夏日、真夏日がやってきていきなり晴れたと思ったら真夏!(しかも災害級の高温!?)という展開になっていたように思うのだけれど、今年は連休のあとに爽やかな五月晴れの日があり、曇りや雨続いて梅雨入りとなり、時に梅雨寒の日があったり、晴れ間が出なくて洗濯物が乾かなかったり・・・という梅雨が7月半ばまで明けない、という、これまでの典型的な日本の梅雨の匂いを感じるのだ。
 とにかく、蒸し暑い夏日真夏日がこれまでのところほとんどない、ということに救われる。

 そんな、ちょっと落ち着ける7月を過ごす中で、ヤマモモが真っ赤に熟し、


f:id:kaze-aoi:20190708114540j:plain



f:id:kaze-aoi:20190707145703j:plain



 オレンジ色のノカンゾウが咲き始めた。


f:id:kaze-aoi:20190708114525j:plain



コマツナギも咲いて、庭にやさしいピンク色を添える。


f:id:kaze-aoi:20190708114617j:plain



雨上がりのガクアジサイ。


f:id:kaze-aoi:20190704172729j:plain



梅雨空の向こうには、もう、夏が来ている。