風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

オレンジピールの季節

 草刈りやらパン屋の営業やらに追われて、取り寄せてから2週間以上が経過してしまった、和歌山産のバレンシアオレンジ。
 もうここでやらないと傷む!もしくは、干からびて皮がむけなくなる!という不安にかられて追いつめられた(!?)先週末、ぎりぎりになってようやく作業に取りかかり、無事にオレンジピールになった。・・・というか、今日、蜜煮にするところまでが終わって、これからしばし乾燥させて完成となる。(とりあえず、ここまでくれば一安心)


f:id:kaze-aoi:20190716153640j:plain


 オレンジピール作りで何がいちばん面倒かというと、一気に皮を剥くのがたいへんなのだ。オレンジの皮は薄くて実から離れにくいため、気を使う。
 でも、そこが終わって、皮を煮る段階に来ると部屋中がオレンジの香りで満たされて、その甘やかな香りに癒される。パン屋を始めて以降、毎年オレンジピールを手作りしているので、その匂いを嗅ぐと今年もバレンシアオレンジの季節が来た!と、夏の訪れを感じるようになった・・・のだが、今年は梅雨寒の日が続き、まだ夏の気分ではないかな・・・。
 甘煮にしたピールを干している今も、ほのかにオレンジの香りが漂っている。今年も、オレンジピールの季節がやってきた。