風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

アールグレイのアイスティ

 おいしいアイスティって、飲んだことありますか?
 意外とおいしい!と思えるようなアイスティに出会うことがないような気がするのですが・・・だったら自分で作ってみましょう。


f:id:kaze-aoi:20190802144940j:plain


 お勧めは、普通の紅茶ではなく、アールグレイで作る水出しの自家製のアイスティ。
 作り方はいたって簡単で、麦茶などを作るガラス瓶に水とアールグレイのティバッグを入れて冷蔵庫で3~4時間冷やすだけ。好みの濃さになったらティバッグを取り除いて出来上がり。
 目安は、水800ccにティバッグ1袋。
 夏場は傷みやすいので、1日で飲み切るくらいの量を作るようにしましょう。

 一つ、おいしく作るポイントは、化学合成の香料を使っていない、天然香料(ベルガモットの精油など)使用のアールグレイのティバッグ=オーガニックのアールグレイティを使うこと。
 ティバッグの茶葉は細かく粉砕されているので、冷たい水でも成分が出やすい上にパック入りで扱いが楽なので、アイスティを作るにはもってこい。

 甘みを付けなくてもおいしいのだけれど、ガムシロップが欲しいという折には、水と砂糖を同量ずつ(1:1ということですね)鍋に入れ、少しとろんとするくらいまで煮詰めれば、自宅でも簡単にガムシロップを作ることができる。これも、洗双糖(粗精糖)など、精製していない砂糖を使うとコクのある美味しいガムシロップになり、アイスティやアイスコーヒーをよりおいしくしてくれる。

 アイスコーヒーをおいしくするガムシロップ


 このブログの「レシピ・のようなもの」の中に、アイスコーヒーの作り方もあるので、そちらもどうぞ。

 手軽に作る水出しアイスコーヒー