風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ほんのりと秋の気配

 先々週に、ようやく優先順位一位の懸案事項を終わらせられたので、先週の休日には、1か月近くほとんど手を付けられずにものすごい勢いで伸びてしまった家の周りの草刈りを思う存分やるつもりでいたのに、3日間雨ばかりが続いてさっぱりできず、今週の今日になって工房までの通路の草刈りを始めたら、思いがけないところにぽつんぽつんと、露草が咲いているのを発見。


f:id:kaze-aoi:20190827112047j:plain


 やっぱりこの青、好きだなぁ。


 先週の後半から、少し気温が下がるようになって、夜が涼しくなった。
 まだセミの声は賑やかに聞こえているけれど、庭先の草むらを歩くと、ショウリョウバッタのこどもが飛んだり、夜には虫の声が聞こえたり。
 夏至の頃には4時前に明るくなっていた夜明けの時刻が、今では5時ごろになり(夜中から朝にかけてパンの仕込をするので、実感を伴っているのです)、夕暮れも早くなった。
 あれだけの猛暑が落ち着いて、秋はもう、すぐそこに来ているみたいだ。