風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

神無月

 夜中の3時。パンの仕込みを始めるために工房へと向かう10歩の間に空を見上げたら、月が沈んだ空に、オリオン座とカシオペアが見えた。ベテルギウスとシリウス、プロキオンを結んで冬の大三角形も。
 先週くらいまで続いた蒸し暑さがようやく治まって、涼しくなってきた。
 そう言えば昨日、ミンミンゼミが鳴いていた。暖かさが続いているせいで、出てきちゃったのだろうか?この時期に出てきても、もう、仲間もいなければパートナーも見つからないのに・・・と思ったら、なんだかちょっと切なくなった。


 昼間のポカポカした日射しの中で、黄蝶がひらひらと飛んでくる。月の欠片みたいな黄色い色が空中で舞っている姿が、かわいらしくて好きだ。写真を撮ろうと思ったが、止まったと思うとすぐに飛び立ってしまい、写せなかった。(残念!)
 久しぶりのお天気。10月10日、そう言えば今日は晴れの特異日だった。

 足元の高さで、シジミチョウも飛んでいる。


f:id:kaze-aoi:20191010121704j:plain


 
 ホトトギスの、シックな薄紫。


f:id:kaze-aoi:20191010121754j:plain


 静かな秋。
 (でも、週末には大型台風が来るんだよね…)