風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

1年で2度芳しい

 台風が去った日曜日あたりから、金木犀の匂いがしている。
 日曜日の時点で、

 あれ?
 金木犀の香りのような・・・

と、空気がほんのりと甘い香りになっているのに気がついたのだが、確か今年は9月の半ば頃に金木犀の匂いがしていたはず。
 でも、いつもなら長い間甘い匂いがそこかしこを包むのに、今年は1週間も経たないうちに甘い香りがしなくなり、我が家の金木犀は咲かないうちに終わってしまったようだったので、今年はいつもと違うと、ちょっと疑問に思っていたのだ。
 そのことが気になりつつ、昨日、外出した折に近所の大きな金木犀のそばを通ったら、たくさんの花が咲いていて、それが甘い香りを放っていたのだった。帰ってきてから自分の家の金木犀を確かめたら、うちの木にも花が!
 今年の9月は暖かい日が続いたせいで、金木犀の開花が一時停止したのだろうか?気温の変化が、いろいろな物事に微妙に影響しているのかもしれない。

 それでも今年2度目の金木犀の香り。
 家のまわりに甘い匂いが漂って、お菓子の国にいるような!?(妄想)
 セロトニン?オキシトシン?
 この香り、不思議なことに幸せホルモンを刺激する。


f:id:kaze-aoi:20191017125519j:plain