風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

営業許可更新

 毎年元旦に(それも、午後になってから)慌ててやっていた、デッキのペンキ塗り。
 今年はついに、冬休み中にやらずじまいになってしまった。
 去年までは2日にスターネットに納品するパンを焼くために、元旦の深夜から仕込みが始まったため、お正月気分など味わえないまま1月が始まったのだけれど、今年はそれがなくなり、ペンキ塗りも怠けて元旦は何もしないでぼ~っと過ごす、という、お正月らしい過ごし方(なのか?…まあ、少なくても私にとっては)ができた。
 とはいえ、今年の年始のいちばんの懸案事項は、8日の立ち入り検査。菓子製造業の営業許可の更新のために、施設が基準をクリアしているかのチェックをしに保健所から担当者が来るのだ。
 そのために、冬休み中に道筋の草むしりをして、今週に入ってから工房の掃除もした。
 開店するために工房を建設した直後の検査の時に気を配ったことを思い出しながら、抜かりのないようにあれこれ手を尽くしつつも、やっぱり検査となると緊張する。


 そして迎えた、検査日。
 ぶっちゃけ、担当者の性格によっても検査の結果が左右されることがないとは言い切れないので(あるんですよ~、そういうことが)、どんな人が来るのかも気になるところだったのだが、お越しくださったのは若い女性の担当者で、とても感じがよかった。ここでちょっと、一安心。
 さっそく厨房に入って、チェック項目を確認していく。いくつか点検したところで、


 きれいになっていますね


と、一言。
 さらに、チェックを続けたあとで、


 更新は2月1日からになりますが
 1日が土曜日なので
 3日以降に 保健所まで 許可証を
 取りに来ていただくことになります


 はい わかりました(!!)
 (これは、問題なしってことですよね!?)


それから、今年4月から施行が始まるHACCPに基づく衛生管理やラベル表示に関しての話になり、それについても去年あった説明会に出席してある程度は知っていたので、スムーズに話が進んで、


 早く終わってしまいましたが・・・


と保健所担当官が言葉を漏らしたくらいに、あっという間に検査は終わった。


 そんな感じで年始の一大イベント(?)が無事に終わり、肩の荷が下りた。
 さらに、木曜日がオフとなったので、水曜日の深夜の仕込みがなくなり、気持ちの余裕もできた。
 今まで毎週4日間は(仕事日で)睡眠時間が3時間、それを5年以上続けて体力的にかなりきつくなっていたので、ここで少し休息をして、またあらためて新しい場所でパンを売ることを考えてみようと思っている。


 安定していたら安心できるけれど、どこか不安定でもそれを改善していこうと目指す目標があることで、それが生きていく力に繋がることもある。
 そんなことを思った今日この頃。