風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

早春の気配

 還暦話(?)を書いて以降、自宅の外壁のペンキ塗りが2週間続いたり、ふわりが急に体調不良になったり、さらにパンの元種も調子が悪くなってその修正に辛苦したりで、精神的にも体力的にも結構ぱつぱつになっていた土曜日の深夜。
 いつも仕事日には午前1時過ぎには起きて仕込みを始めているのだけれど、たいていは夕食の後に急激に眠くなっていつの間にか寝てしまい、はっと起きて台所の片付けをして(時にはそこからあんこを作っていたりもする)、0時前後に仮眠を初めて1時過ぎに起きるという、まあほとんど寝ていない状態で仕込みをして、仕込みが完了した後にいったん自宅に戻ってお風呂に入って次の分割成形を始める前に10分くらい寝て…という感じなので、やっぱりほとんど寝ていない。というパターンのところ、夕食後に寝込んでしまって、はっ!と目が覚めて時計を見たら、

 ええ!?
 4時~!?
 うそー
 もう 間に合わない・・・

何が起こったのか理解できずに一気に目が覚め、そんなに寝込んでしまったのか、相当疲れていたのだなぁ、これから仕込みをしても寒くて発酵に時間がかかるからほとんど間に合わないかな、今日は休んじゃおうかな・・・という悪魔のささやきを聞きつつ、とりあえずトイレに行って、それから茶の間に戻って改めて

 いったい 今 何時なんだろう
 本当に午前4時なの??

と確認したら、土曜日の23時半だった。

 びっくりした~
 4時じゃなかった
 11時半じゃん
 ってことは
 間に合うのか・・・

なぜ4時と見間違えたのか疑問に思いつつ(たぶん、11時20分の長針と短針を読み間違えたのであろう)、休んじゃおうかなという理由がなくなりちょっとがっかりしたりもしつつ、明日来るかもしれないと思われるお客様を思い浮かべながら、間に合ってよかった~と気を取り直し、それから台所を片付けて、あらためて1時間ほど仮眠してから仕込みを始めた。(ここで寝過ごして4時だった!というパターンに陥らなかった自分がすごい)
 前日お客様が少なくて、菓子パンが結構残ってしまったので、仕込みの量はやや少なめにしても、パン生地の種類は同じなので仕込み時間はそれなりにかかる。
 いつものパターンで仕込みが終わったらお風呂に入って、15分くらい布団に寝て起きて分割成形を始めて、パンを焼きながら店を開けてお客様を待つ。
 それがどうだ。今日に限って、お客様がぽつりぽつりと続いてパンが売れていき、今日来るのではないかな…と予想していたお客様も閉店間際にいらして、昨日の残りの菓子パンや食パンまでなくなった。

 こんなこともあるんだ~
 休んじゃおうかな に陥らずに
 店を開けられてよかった!
 
こんな日は、パン屋冥利に尽きる。
 こんな奇跡的な日が毎日訪れたらいいのになぁ。
 毎日になったらもう奇跡的ではなく、日常的ですよね。
 日常的に、こんなふうに売り切れるといいのになぁ~。

 
 そんなこんなのうちに、気がつけば庭の梅が咲いていた。


f:id:kaze-aoi:20200221164519j:plain


 パンの元種の調子も、ようやくよくなってきた。
 夕方の5時がすっかり明るくなって、早春の気配がする今日この頃。