風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

スギゴケの森

今週になって
雨模様の日が続き
気温も下がって 肌寒く
梅雨が間近に感じられるようになった

雨が上がった今日の夕方
草の露も少し落ちたので
草刈りをした
このところ 雑草の伸び方が
あまりに早くて
見るだけで圧倒されるのだけれど
地面と向き合って 草を刈っていると
日陰気味の湿った場所の草の下に
美しい苔が現れて
一瞬にして その世界に引き込まれるのだ


f:id:kaze-aoi:20200520165543j:plain


苔のそばには たいていシダも生えていて
他とは違った 異質な空間を作っている
雨のあとの苔は
水を抱き込んでいて
さながら 小さな貯水池のようだ

しゃがみ込んで
視界いっぱいに 苔を見ていると
たとえば 屋久島の
深い森を旅しているような
気分になってくるから 不思議だ

どこからか 谷を流れる
水の音が聞こえてきそうな
スギゴケの森
私の心は もう
一人の旅人になっている