風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

野に咲く

庭に自生していた
かわいいアザミを
草刈りの時にうっかりと切ってしまって
その次の年には
花が咲かず
しまった~!と思ってから
2年目の今年

ひょっこりと また
アザミが咲いた


f:id:kaze-aoi:20200522085100j:plain


よくよく見たら
この葉は 何の葉っぱだろう?
と思いながら
たぶん 取っても後悔しない
雑草だろうという判断で
切っていたことを思い出した

という過程を経て
このアザミの葉の形を記憶した
(もう 切り取らないぞ!)

春の野草は 綿毛をつけることが多く
それで 種が飛んで
増えていくということにも
最近 気がついた
タンポポ ハハコグサ ハルノノゲシ
そして アザミも しかり

観察 発見 記憶の集積
おうちにいても
草刈りで うんざりしても
そういう ちょっとしたことで
楽しくなれる

私を 理科好きにさせた
この家の庭が好きだ