風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

水無月

近所の空き家になった家の軒天が
壊れて 剥がれかけた 隙間に
ツバメが 巣をかけていた


高校の校庭の大きなケヤキの木に
毎年 渡ってくる コノハズク
今年も 夜になると
ホホー ホホー と
鳴き声が聞こえてくる


田んぼが近くにあるわけではないのに
夜になると カエルの合唱が聞こえるのは
かなり 離れた田んぼから
風に乗って 聞こえてくるのか
それとも 空耳なのか(謎


f:id:kaze-aoi:20200604122620j:plain


庭のホタルブクロが咲き始め
アジサイには つぼみが
次々と顔を出している


f:id:kaze-aoi:20200604123003j:plain


この季節の蒸し暑さが
とても苦手なのだけれど
なんとなくアンニュイな
この時期独特の景色には
心惹かれる


雨靴を履いて 傘を差して
時を超えて
どこか いつもとは違う場所へ
出かけたくなる


ラベンダーの
濃い紫色の蕾が
心を落ち着かせてくれる香りとともに
花開く頃