風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

アジサイの季節

 一昨年、ホームセンタで見つけて一目惚れして買った、アジサイ。
 2年前に地植えして、去年はつぼみが付くほどには株が大きくならなかったのだけれど、今年は脇枝が増えて、つぼみも4つ出てきた。


f:id:kaze-aoi:20200621125354j:plain


 記憶の中では、花びら(のように見えるが、じつは「ガク」なんだけど)のグレーがかった紫色が大人の色で、そこに惹かれたはずなのだが、咲いた花の色は、記憶とは少し違っているような・・・。
 アジサイの花色は土のPH値によっても変わるため、それで記憶の色とは違っているのか?そもそも自分の記憶があいまいなのか?


 それでも、この鮮やかな紫も美しい。


 日本の梅雨時にアジサイの花がなかったら、どんなに憂鬱なことだろう。
 写真を撮ってみて、アジサイの花色自体、晴れた日よりも曇りや雨の日に見る方がきれいだということに気がついた。
 この季節には、雨の中を、傘を差して、アジサイの咲く小道を歩きたくなる。