風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

クリスマスのクグロフ 鋭意試作中です

 今年のクグロフのプレーン生地に入れるフィリングにりんごとオレンジピールを考えているのだけれど、それに使う、サイコロ型に切ってジャムのようにしたりんごを作るために、煮崩れしにくいグラニースミスという品種のりんごを長野県のりんご園に注文しようとしたところ、ちょっとした紆余曲折が生じて、早ければ先々週のうちには届くはずがさっぱり音信不通で連絡がこないので、あらためて福島県の果樹園で探して注文したところ、売り切れ寸前のところにギリギリ間に合って、今日待ちに待ったグラニースミスがようやく手元に届いた。
 何度か作ってみたセミドライアップルが、保存性の問題でどうしてもかびやすいので、煮崩れしにくいグラニースミスをジャムのような作り方でコロコロりんごにしてみようと思っているのだが、目論見通りにクグロフ用のフィリングに合うような蜜煮のりんごができるかどうか・・・
 何だかもう、切羽詰まった時期になってこんな具合で、ちょっと焦る。


 その一方で、先週末はココア生地のクグロフの試食品を配布したところ、思いがけず常連さんから

 そろそろだなと 気になっていました

とか

 今年も楽しみにしています

とか

 予約してもいいですか?

とか言っていただいて、そんなにもうちのクグロフを覚えてくれている方がいた・・・ということに驚いた。と同時に、とても嬉しくなった。


 私にとっては1年のうちの、締めの大作業。
 とにもかくにも今は、酵母がダウンして元種が作れなくなりました、なんていう大事件が起らないことを祈るのみ!