風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

初めてのたまパン

 パン工房建設のメンバーに、時間の合間を見て、酵母を起こしてパンを作る方法を伝授しています。
 現在、ちゃんめぐとハルさんが梨(の皮と芯)とりんご(の皮と芯)で酵母を起こし、パンの元種まで仕込みました。
 そして今日は、早々にちゃんめぐがパンを焼いてみました。昨夜パン生地をこねて、布団のそばに置いて様子を見たところ、明け方前に一次発酵がピークに!あわてて冷蔵庫に入れて朝を待って焼いたのですが、少し酸味が出てしまったのは、発酵過多になってしまったからか?あるいは、元種が発酵しすぎていたのか?





それでも、初めて焼いたパンは香ばしくておいしかったですよ〜♪





 自分が初めてブルーベリーで酵母を起こし、パンを焼いたときの感動がよみがえります。ブルーベリーの酵母があまりにもかわいくて「あおいちゃん」という名前を付けていたという話をしたら、ちゃんめぐが「たま」ちゃん、ハルさんが「りんごちゃん」という名前を酵母につけました(笑)
 パン工房建築が終わる12月中旬までに、自分で酵母を起こしてパンを焼けるようになるといいですね〜。
 ちゃんめぐとハルさんに続き、只今ネコさんと友ちゃん、こんこんが、酵母起こしに挑戦中です!