風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

キジバトの物語を書いたあとに、キジバトの生態についてあらためて検索してみたら、 ・デデッポッポーと鳴くのは、オス ・卵は1回に2個産む ・抱卵日数は15 - 16日。抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行う。 ・雛は孵化後、約15日で巣立つ。とい…

戻り梅雨

梅雨が明けたと思われる宣言が出て夏になったと思いきや、季節が逆戻りしたような空模様が続き、枯れかけのアジサイに雨が降る。 6月の半ば頃、庭のモミジにキジバトが巣を掛けた。 パン工房のすぐわきにあるモミジの木だったので、それから毎日、木を見上…

水路

久しぶりに、大前神社にお参りに行った。 出かける時からちょっと怪しげな雲行きだったのだけれど、神社の境内に着いたら案の定、小雨が降り出した。 神道において「雨」は、穢れを流してくれるもの とされているので、神社で雨に降られるのは悪いことではな…

幸せの青い果実

品種にこだわって植えた庭のブルーベリーが、早くも10年経ち、自分の背丈くらいに大きくなった。 植えっぱなしでほとんど世話をしないものだから、なかなか収穫量が増えなかったのだけれど、今年は鳥に横取りされる前に摘みとって、5瓶のジャムになる。