風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地図と冒険

私はナビが嫌いだ。 なので、10年近く乗っている車にも、ナビはつけていない。ちなみにその車を買う時に、「ナビはつけますか?」と聞かれて、「いらないです。車に命令されるのが嫌だから」と答えたら、営業の人に笑われた。 私にとっては、いち早く目的…

盛夏

蝉の季節ですね・・・

午睡

先週末、夏祭り&花火大会があって、すっかり夏模様の今日この頃。 オーブンを稼働したら、工房内が38℃までに上がった。 生地の仕込の関係もあって、睡眠時間3〜4時間になりつつも、それに耐えて乗り切れているワタクシ、自分でも超人的?と思ったり思わ…

後日談

2日後にHさんから電話があって、 いやぁ〜 愉しかったぁ 持っていったパンも みんな 喜んでいました また 癒されに行きます って。 酵母で膨らんだ一次発酵がすんだパン生地に指を入れて、フィンガーテストという発酵具合を見る方法があるのですが、パン生…

初・パン講習

なるべく電気を使わずにすむパン工房を、安く作りたい・・・と考えている時に出会った、那須の非電化工房。 2年前に、そこで「地方で仕事を創る塾」を受講したことがきっかけとなり、「仲間力」を元にこのパン工房が出来上がった。 その繋がりから今日は、…

「幸せの条件」の使い方

昨日書いた「幸せの条件」の出来事は、もちろん実話なのだが、でも、本当にお金は最後なのか?違うんじゃない?と思った方もいるだろう。 実際、この世の経済大国で生きていくには、お金はどうしたって必要になる。 田舎暮らし経験者としては、これから田舎…

幸せの条件

実家のある真岡に引越す前に住んでいた会津で、1年だけ、仲間とともに立ち上げたカフェらしきものをやっていたことがある。そこでお会いしたお客さまから、いきなりこんな質問をされたことがあった。 幸せの条件っていうのが 5つあるんだけど なんだかわか…

夏バテ防止の簡単サラダ

思い出したのですが、20代の自炊を初めて間もない、レパートリーも料理の腕もコツもさっぱりない頃、夏の暑さに食欲がわかずに、とりあえず野菜とたんぱく質を簡単にとれるだろうと作ってみた、ツナ缶を使った簡単サラダ。 あっさりとして、食欲のない時で…

単なるキュウリの塩もみ

今回も、レシピというほどのものではなく、特にパンに合うメニューというわけではない。(自分の当初の目論みからはやや外れているような気がするのだが、ワタクシ料理が得意というわけではないのでお許しくださいね) 夏になると、キュウリが飽きるほど収穫…

里庭

今日のお客さまの中にも、栃ナビ!経由でこのブログを読み、 どんな人なのかと思いました〜 と言いながら来てくださった方がいた(笑)

感謝!

今週の月曜日から栃ナビ!さんで店舗情報を掲載していただいているのだが、結構栃ナビ!をご覧になっている方が多いらしく、今週末早速栃ナビ!を見てきました、というお客さまがいらした。ありがとうございます! 今日のお客さまと話していたら、 ブログも …

酵母記念日

今日はわたしの酵母記念日! その時私は、奥会津という中山間地に住んでいた。自分で何かをしたいと思いながら役場の臨時職員をしつつ、畑を借りてブルーベリーを200本植えたりしていた。(植えたはいいけれど、なかなか手入れが行き届かなかったのだが・…

土鍋でご飯 覚書

いきなり土鍋でご飯を炊いてみて・・・と言われても、どうやって炊けばいいのかわからない人が多いかもしれませんね。 ということで、土鍋でご飯を炊く時の覚書。

土鍋ご飯

レシピ・のようなものでもなければ、パンのお供でもないのですが・・・ みなさんはご飯を何で炊いていますか? 私はもう6年くらい、土鍋で炊いている。

栃ナビ!掲載開始

先週末は、 世の中いったいどうなっているんでしょう? というくらいに、お客さまがさっぱり来なかった。 暑くなるとパンが売れなくなる、という話は聞いていたが、早くもそういう季節の到来なのか?あるいは、うちが総スカンくらっているのか? と、さっぱ…

かご入り猫

最近ふわりは、このかごがお気に入り。 (部屋が暗くて、ブレブレですが・・・)

ねこ

我が家には、3匹の猫がいる。 去年の1月に18年間一緒に暮らして19才で亡くなったタマと入れ替わるように我が家に猫になった、ふわり(元・近所のノラ猫)。

かえる

子供の頃によくみていた、陶器で出来たガマガエルの置物。 一昨年の秋だったろうか、ひょっこり庭のどこからか現れた。 すごく懐かしくて、なくさないように勝手口の脇にひっそりと飾っていたのだが、子供の頃に置いてあった場所がたぶん、パン工房の入口近…

なんちゃってハス池

去年の夏、物置にあった小さな火鉢に、某公園で採取したハスの種を芽出しさせたものを植えたのだが、冬の間は水がない状態で放置したものを、春になって庭先に出しておいたら、そのうち梅雨の雨水がたまって再び池になった。すると、枯れていた地面(今は水…

朝ごパン

「朝ごパン オーツ麦&ひまわりの種」「朝ごパン にんじん&レーズン」 というのを作ってみました〜。

ポテトサラダはおいしい。

1週間前にポテトサラダの作り方のコツのようなものを書いたにもかかわらず、営業日に突入したり、非電化工房から来客があったり、昨日は青色申告をするための指導を受けに、税理士さんのところを訪ねたりと、ばたばたとしている今週。 今日はようやく、久し…

七夕

営業日には、朝から成型、2次発酵、焼成とパンを焼き上げてお客さまをお待ちしているわけなのだが、店が終わったそのあとも、まだ仕事は続く。 とりあえず店の片づけを済ませ、自宅の方の掃除や夕食の支度、そして夕ご飯を食べて後片付け、少し休憩したら(…

なんてことない ポテトサラダ

パン工房は、仲間たちの力を借りて出来上がったのですが、建築メンバーが3か月間我が家に寝泊まりして食事を共にした中で、メンバーの女子に、 このポテトサラダおいしい! 今まで食べた中で このポテトサラダがいちばんおいしい! と、絶賛されたことがあ…

文月

なんと、7月になってしまいました〜! は、早い。。。 昨日の真夜中の激しい雷雨が朝には上がっていて、すっきりした青空が。 湿度も上がらず、今日はからっと気持ちがよい。