風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花色が満ちる

咲きかけの時には 淡い色だったアジサイが つぼみを全部開き 雨を 含みながら 色を濃くしていく 紫のグラデーションが 鮮やかに 艶やかに なる 花色が 満ちる そんな言葉が 思い浮かんだ 2年前に 一目惚れした アジサイの色も こんな感じだったかも・・・?

初夏の庭先

何気ない野の花が咲く この庭が好きだ草刈りの時に 葉っぱの形を見て 次の季節に咲かせる花を選ぶ まるで 花瓶に花を挿すように

アジサイの季節

一昨年、ホームセンタで見つけて一目惚れして買った、アジサイ。 2年前に地植えして、去年はつぼみが付くほどには株が大きくならなかったのだけれど、今年は脇枝が増えて、つぼみも4つ出てきた。 記憶の中では、花びら(のように見えるが、じつは「ガク」…

ブルーベリー ジャム

実家である この場所に帰ってきてから植えた ブルーベリーの木が 7~8年の時を経て ようやく 背丈が伸びて いっぱしのブルーベリーらしくなった 今まで 夏草に埋もれて 草刈りが間に合わないまま 実が なっているのに気づいた頃には 鳥に食べられ 跡形もな…

梅はちみつシロップとはちみつ梅酵母

先週、スーパーで、黄色く熟しかけたご奉仕品の南高梅を見つけたので、真夏の時期に飲むように、梅はちみつシロップを仕込んだ。 梅自体が発酵力があるのだけれど、はちみつという糖度の高い過酷な環境に置かれるので、梅シロップはかろうじて発酵が進みにく…

カッコウは木の上で鳴く

前回に続き、鳥ネタである。 先週の金曜日の朝。 深夜2時頃から始めたパン生地の仕込みが終わり、自宅に戻ってお風呂に入って、15分ほど布団に寝て起きた時のこと。 カッコー カッコーと、鳥の鳴く声がした。 鳴き声からして、カッコウだ。 しかし今の今…

初夏の収穫

昨日の夕方、いちばん草が伸びている庭の南側の草刈りをした。 この時期の雑草は、刈っても刈ってもすぐ後ろから伸びてくる、というエンドレスのループで私を追い詰める。 その早さにすでに1周半以上追い抜かれている現状に立ち向かいつつも、あまりの草の…

雨の中で

雨の中で フェンスの上に 仲良くとまるキジバトに気がついた 鳴くこともなく 顔を見合わせるでもなく ただ ここに 二人でいる ということだけで満たされている そんな雰囲気を漂わせながら 微妙な距離を縮めるでもなく かなりの間 そこにとまって じっとして…

水無月

近所の空き家になった家の軒天が 壊れて 剥がれかけた 隙間に ツバメが 巣をかけていた 高校の校庭の大きなケヤキの木に 毎年 渡ってくる コノハズク 今年も 夜になると ホホー ホホー と 鳴き声が聞こえてくる 田んぼが近くにあるわけではないのに 夜になる…