風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のピンク

小学生の頃に、身近な草花として教科書とか図鑑に載っていた記憶が鮮明に残っているものの一つに、「コマツナギ」がある。学校との行き帰りの道端にもよく咲いていて、かわいらしいピンクの花が好きだった。 それが、道がアスファルト舗装となってあぜ道や道…

アイスココア

夏でもなるべく冷たいものを飲まないようにしているのだが、草刈りのあととか、やっぱり冷たいものが欲しくなる。 で、今日は薄曇りで少しはしのぎやすかったので、午前中に草刈りを決行したあと、アイスココアが飲みたくなって思いっきり飲んだ!

土用

日本家屋のガラス戸を開け放ち、扇風機のみで涼をとって過ごす、パン屋の休日。 7月下旬から8月上旬までのこの季節は、いちばん暑くなる時期ですよね〜。 生きているだけで精一杯・・・という感じだけれど、この天気、絶好の梅干し日和である。

緑の小道

母が植えて、夏になると毎年咲いていたノカンゾウ。 工房を作る前に庭の木を切り、工房を建てる時に水道管の穴を掘ったりしているうちに2年くらい花が咲かなかったので、なくなってしまった・・・と思っていたら、今年になってひょっこり花を咲かせた! あ…

新しいカメラで撮りました その2

えいやっと思い切って購入した一眼レフで、もう一つ、あんずジャムにオレンジピールを混ぜたオレンジアプリコットというジャムがおいしいのだよ、という記事を書きたかったので写真を撮ったのだが、こちらは本当に、いまいちだった。。。

新しいカメラで撮りました その1

今まで使っていたカメラは、2年ほど前に買ったコンパクトデジカメなのだが、しょっちゅうピントが合わないことがあってイラッとくることが多く、そのたびに 新しいカメラが欲しいなぁ〜と思っていた。 とは言え、パン屋開店直後で先立つものもなく、仕方な…

ハグロトンボ

午後、25kgの小麦粉を入れている容器を母屋脇にある外の水道で洗うために水を出したら、ブルブルッバタバタッという音を立てて、何かが飛んできた。 ん?と、音のする方に目をやったら、 あら!? ハグロトンボ!!水場とは言え、私が行く前は水を使って…

つゆくさ

露草。 私のいちばん好きな花が、今年も咲いた。 子供のころからこの花の、透き通った青が好きだった。

シリアスなパンや・・・

いつもは、木曜日にスターネットに納品用のパンを焼き、金曜日から日曜日までは店を開けて、週4日間仕事をしている。パン屋としての仕事を一人でしているため、仕事日の睡眠時間(ふとんに入って寝ている時間)は、2時間前後。仕込の前に転寝を3時間くら…

天邪鬼な天邪鬼

宇都宮からすでに3回くらい来てくれている、私よりも少し年上かな?と思われる女性のお客さま。最初にお会いした時から、 ブログも読んでいます なんとなく 自分に似ているにおいがするので 気になって・・・と言われていたのだが、昨日もまた来てくださっ…

オレンジピール

バレンシアオレンジのオレンジピールが、完成〜! 一足早く完成した甘夏ピールは、透明感のある宝石のように美しいものに出来上がった。・・・気がする!!

酵母記念日

今日は私の酵母記念日! 2007年の7月17日、自分が食べたいと思うようなパンを近くで売っていなかったのをきっかけに、だったらもう、自分が食べたいと思うようなパンを自分で作るしかないっ!と、ブルーベリーで酵母を起こし始めた。 その数日後、そ…

3光年

茎が伸びて、葉っぱが出てきて、オトギリソウでは?と思っていた草にようやく花が咲いてみたら・・・ やっぱりオトギリソウだった! 今までこの庭では見たことなかったのに、いきなり生えたのは、鳥が種を運んだからなのだろうか?

甘夏ピール&オレンジピール

3日ほどかかって、甘夏ピールが完成〜! これを刻んで、煮沸消毒した瓶に詰めて保存します! さらに引き続き、次は国産バレンシアオレンジをオレンジピールにすべく、下準備。

異人たちの夏

呼吸のリズムが、少しずつずれていく。 息を吐いた後の、「吸う」はずの音が途切れがちになる。忘れていたものを思い出すようにまた吸うと、微妙なずれを置いて息を吐く。しばらく前からそんな風に、母の呼吸のリズムは一定ではなくなっていた。 吐いたから…

異人たちの夏 再び

昨日、水戸からいらしたという2人組のお客さま。 かわいいお店ですねと言っていただいたのを皮切りに、 物語に出てくるみたい・・・ 何か イメージしたものがあるんですか?と聞かれたので、 特に 見本にしたものはないんですけど 散歩の途中に あれ?こん…

甘夏ピール仕込中

梅雨が明けたんですか? 昨日今日と急激に晴れて暑いっ! 厨房内の温度、昨日は36度まで上がったと思ったら、今日は38℃を記録した。去年の夏、いちばん上がったときで38℃になったので、この暑さは経験済み。 外に出ると風が気持ちいい〜♡ エアコンがな…

猫族家族

午後、パンを焼き終わって道具などを片付けていたら、妙に近いところで子猫の鳴く声。 数日前から隣の家の物置かどこかで子猫が生まれたらしく、みゅーみゅーという声が聞こえてはいたのだが、その子猫の声が、間近で聞こえているような・・・。 まさか、う…

いのちを生かす

食べるたびに思うのだが、卵サンドは永遠に不滅ですな。 梅雨が本番となったらしく、雨模様の日が続く。 おかげで庭の雑草はいっそう勢いを増し、すっかり芝生のようになってしまった。

七夕

ふと、手製本でふわりの写真集を作りたいなぁなどと思って子供の頃のふわりの写真を振り返ってみていたら、いやぁ〜、かわいいのなんのって・・・ うちの近所でノラ猫としていた頃、私とふわりはこんな感じで出会ったのだった。

今日もパンの話題

ということで、今日のお昼には、ブランブレッドの残りの一片をかりっとトーストして、クリームチーズとあんずジャムをのせて。

パン屋のランチ

パン屋のブログなのに、最近虫や草のことばかり書いていて、パンの話がいっこうに出てこない。 ということに気づいたのだが、みなさま、このブログが「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」というパン屋のブログだって、認識してました? そのことを忘れ…