風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末も、パン、焼きます。

新型コロナウィルスによる外出自粛、営業自粛の措置が出ている最中、狭い店内ということもあり、営業を続けていいものか迷うところもあるのですが、ご来店くださるお客さまがいらっしゃることもあり、5月も営業を続けていく予定です。 行列ができるほど混み…

ひっそりと その時を待つ

夕方、このところの暖かさで急に枝葉が伸びたモミジの剪定をした。 剪定といっても自分の裁量で切り落としていくだけなので、木を整える、という形には行き着かないが、とにかく自分の手の届く範囲にとどめておかないと手に負えなくなってくるので、そうなる…

野の春

気がつけば、ツツジの季節になっていた。 子どもの頃から玄関先に植えてあった朱色のツツジ。 小学校の入学式の時に、この木のそばに母と立って記念撮影をしたのを覚えている。 その頃は花がたくさん咲いていたけれど、今はだいぶ老木になり、花数が減って、…

アンチウィルス

今週になって食材や雑貨を買いに近場のスーパーなどに行ったところ、レジに飛沫防止の透明なシートが張られていたり、立ち位置を示すテープが床に貼られていたりと、コロナウィルス対策のピリピリ感が急激に漂い出していた。 ここ数週間の感染者の増え方を見…

いちご イチゴ 苺

先週末、いちごパンの反応がよかったので、セミドライストロベリーを作るべく、昨日追加で、道の駅でいちごを買ってきた。 いちごの旬は、まさに今。 コンデンスミルクなどをつけなくても、甘くてジューシーでおいしい。 真岡市は、長い間いちご生産日本一の…

いちごの季節到来!

いちごを砂糖漬けにして水分を抜き、その後に火にかけて柔らかくなるまで煮る。 そのまま冷まして一晩~半日シロップ漬けにして、それをザルに上げてシロップを切る。 シロップを切ったいちごを自然乾燥、あるいは110℃のオーブンに50分入れて、乾燥させ…

赤いチューリップ

草刈り中に切り倒してしまったチューリップ。 切ってしまったときにはまだ、うす緑色で固いつぼみだったので、咲くだろうかと思いつつ、コップに挿しておいた。 数日後、つぼみがかすかに色づいてきて ついには赤い花を開いた。

花の中のかがやく宮殿

「花」という村野四郎さんの詩を、確か中学1年生の入学したての春いちばんの頃に、国語の授業で習った。 その中に、 花の中に町がある 黄金(きん)に輝く宮殿がある 人がいく道がある 牧場がある みんな いいにおいの中で 愛のように ねむっている という…

花は桜 月は望月

ブログを書きそびれているうちに、4月になってしまった。 3月の終わりから咲き始めた桜。 咲き始めたあとに気温の低い日が続いたおかげで、今年は長いこと咲いている。 先週の日曜日にみぞれが降ったにもかかわらず、花が枯れて落ちることもなく、何度か吹…